てぃーだブログ › こゅとあずとゆぅの南島生活 › ゆぅの旅 › タイ ~タイの仏寺建築~

2006年05月22日

タイ ~タイの仏寺建築~

タイは仏教国です。国民の9割以上が仏教を信仰していて

お坊さんはタイではとても尊敬されています。



タイ中にたくさんの寺があります。

バンコクにあるお寺はほとんどが観光地と化しているけれど

やはり見るものを圧倒させる迫力があるタイのお寺。



いくつかをピックアップして周ってきました。





temple1.jpg


アユタヤー バーン・パイン宮殿の中

1876年の建立

ここで王様が涼をとったそうです






temple2.jpg


アユタヤー ワットパナンチューン

1325年につくられたと言われている

黄金の座仏像があります




temple6.jpg


temple5.jpg


上2つの写真はアユタヤー ワットマハタート

すべての仏像は頭をもぎとられ廃墟と化している。

数百年前のビルマとの戦いの末、こうなったとのことだけれど

ずっとそのまま形を残しているというのがすごい。



仏像の頭は木の幹にとりこまれて

長い月日がたったことを感じさせる。




temple7.jpg


バンコク・ワットポー




temple8.jpg


ナコームパトムにあるプラパトムチェディ






あれれ?と思った。ネパールにある社寺建築ととてもよく似ている。

ちょっと調べてみようと思った。


同じカテゴリー(ゆぅの旅)の記事
San diego 食事
San diego 食事(2010-09-02 22:29)

San diego ホテル
San diego ホテル(2010-09-02 22:09)

San diego フライト編
San diego フライト編(2010-09-02 21:51)

San diego
San diego(2010-09-02 21:28)


Posted by ゆぅ126 at 12:21│Comments(2)ゆぅの旅
この記事へのコメント

すごいね~。

いつもTVや本で見る写真がゆぅさんのブログで見れてます{いちご}

黄金の仏像も凄いけど、ガジュマルの木みたいのに、取り込まれた頭はもっと凄いよ。

アタシも近所の木に何か埋め込んでみようかなー?
何百年か後に観光地になるよ!経塚は。
Posted by ナビィ at 2006年05月23日 13:13

{ヒヨコ}ナビィさん
オォ!経塚でもやってみる?
なんかいいかもね~~~
時間かかりそうだけど!

ほんと面白いよね。
いろんなところに行きたいよね
いろんなもの見たいし。

会ったときに他の写真も見せるね!{笑顔}
Posted by ゆぅ at 2006年05月23日 21:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。