てぃーだブログ › こゅとあずとゆぅの南島生活 › ゆぅの旅 › 木造建築の現場

2005年07月30日

木造建築の現場

はい。私の夢は、建築の設計・施工の仕事で生活していくことです。

最近は、木造建築に興味があります。

沖縄では、木造建築は皆無に等しくなってきて、

ほとんどが鉄筋コンクリートです。



林間学校では、ずっと木造のお家で過ごしました。

やはり、とても気持ちよく、心が落ち着きました。

木造の良さ、再認識。



いつか、私も木造のお家で暮らしたい。





せっかく熊本に来ているからと、人吉のまちまで

木造建築の墨だし(建具の寸法出し)に連れて行ってくれました。





DSCF0079-2.jpg


墨出しを見るのは始めて。こうして寸法を決めていきます




DSCF0081-2.jpg


これが小屋伏せ図(小屋裏の仕上げ図)

大工さんが木の板に書いたもの。かっこいーー!








まだまだ分からないことが多いけど、すごく感動的でした。

秋ごろの棟上げのときに、見学に来たいと思っています。



同じカテゴリー(ゆぅの旅)の記事
San diego 食事
San diego 食事(2010-09-02 22:29)

San diego ホテル
San diego ホテル(2010-09-02 22:09)

San diego フライト編
San diego フライト編(2010-09-02 21:51)

San diego
San diego(2010-09-02 21:28)


Posted by ゆぅ126 at 22:36│Comments(0)ゆぅの旅
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。